ナルトタイ

友人と、東京ガーデンテラス紀尾井町のGARB CENTRALへ。欧米風のカフェ&バーだが日本酒があったので見てみると、両親の出身である徳島のお酒があった。珍しいなと思い頼んで飲むと、かなり美味…。調べたら、賞までもらっていた。蔵は200年も続いていて、場…

様々な〆切

8月中旬からやらなければならない事が山のように押し寄せ、寝不足な日々。無事終わったもの、終わりそうなもの、道半ばなもの、目途がたたないもの。。。 上杉鷹山「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」 武田信玄「為せば成る …

日本画教室

仕事などで前回から2か月近く空いてしまった。今期の題目は無花果とお皿。無花果は馴染みがなさ過ぎて戸惑ったが、先生の助けもあり何とかデッサンは終了。次回は背景の色作りから。無花果は美味しくいただいた。 日本画は、千数百年以来続いている様式が基…

divestment と engagement

講演依頼のため環境団体の方と打ち合わせ。気候変動対策として話題になったのが、化石燃料産業から投融資を引き上げるダイベストメントと、株式を保有したまま対話を続けるエンゲージメントという方法。欧米ではダイベストメントが活発になりつつあり、年金…

交流会

業務後に社外の2団体の方との交流会に参加。企業の存在意義や、環境と経済の両立、金融のあり方や気候変動問題など、多岐にわたる議論に頭がリフレッシュされた。それぞれの団体の方とも仕事に対する信念と自信が感じられ、自分もああなれたらいいなと思う。…

匠壽庵きんつば

MTG・ランチ後、東京ガーデンテラス紀尾井町のカフェで作業。午前中猛烈に頭を使ったため甘いものが欲しくなり、和菓子屋さんできんつばを買って帰宅。 ふわっとしててホッとするほど良い甘さの小豆が爽やかで、夏でも美味しくいただける味だった。女性和菓…

安房鴨川

5月末、友人に会いに行った鴨川がTVに。とても国際色が豊かな環境で、海外の人が日本の地方に魅力を感じて移住し、地域に溶け込んで生き生きと過ごしているのを見て、日本人の自分がこの地域の魅力を感じたというのは不思議な感覚だった。自然が豊かで、大山…

経済成長とは

後輩に、「ぜひ観てください」と勧められた映画。DVDの設備がない、さて…。 youtu.be

終・酒風呂

二日間酒風呂を試してみて気が付いたのは、とても眠りが深いこと。翌朝の目覚めが今までより少しスッキリした気がします。今日は三日目。明日もきっと快適な目覚めだろう。とっってもお勧めです。 今週は、もう二人の講演依頼もメール上無事完了しほっと一息…

続・酒風呂

昨日に引き続き実行。昨日よりも、デトックス度が高かった気がする。あまりにもデトックス度が高かったため、少しお酒が飲みたくなった。今まで家では一滴も飲まなかったけど、少しだけ日本酒を飲んでみたところ、美味。とはいえ、人とお話しながら飲むのが…

酒風呂

夕方、疲労困憊な私を見かねた同僚が「今日は酒風呂に入るように」とアドバイスをくれた。お風呂に日本酒を注ぐだけで、肩コリ解消、疲労回復、保湿等、様々な効果があるとのこと。 家にあった日本酒をコップ一杯入れてみた。確かに、クーラーで冷えがちな身…

仕事後、

NPOの講演依頼で打ち合わせ。初めてのことだったのでとても緊張したが、その方の仕事や社会に対する情熱に、前向きに取り組む姿勢に、とても元気づけられた。1時間弱、充実した時間だった。本番は1か月後、頑張っていこう。

People Tree

以前ここで購入したカモミールティが終わったため、再び買いに行きました。People Treeは、エシカルで地球環境にやさしく、サステナブルな製品を販売している会社。ここのお店の木目調をベースとした温かい雰囲気が好きですが、夏は蚊取り線香の香りで懐かし…

パタゴニアその2

パタゴニアでスカートを購入。2枚目になる。1枚目は仕事用だったけど、今回は休みの日用に。シワになりにくいので、旅行にもピッタリだそう・・・旅に出たい。 もうひとつテンションが上がったのが、10月に二子玉川店がオープン予定とのこと。今まで直接店舗…

野球

昨日、半年ほど前にREADYFORのクラウドファンディングで支援をした「西アフリカベースボールプロジェクト」が無事完了した、と、「ブルキナファソの野球を応援する会」から連絡があった。 ここは、最貧国といわれるブルキナファソで誰もが平等に夢に挑戦でき…

いたばし花火大会へ

昨日ボランティア仲間と行きました。7年ぶりの花火鑑賞でしたが、近くで見るのは迫力がありとても美しかった。最近、美しいものを見聞きすると泣けてくる。なんなのでしょうか・・・。電池切れのため写真は撮れず。

続シェア畑

週一で通うのはちょっと難しいね、という話になる。

シェア畑

友人に誘われる。行ってみようかな…。土と触れるのは、学生時代の野球場以来か。 www.sharebatake.com

パタゴニア

パタゴニアでセールが始まる(セールじゃなくても買うけど)。この会社のブレない理念、爽やかな社員の皆さん、心地よい製品が大好きです。 www.patagonia.jp

マチカフェ

ランチ後、コーヒーを買う時は極力ローソンで買います。 理由は、レインフォレスト・アライアンス認証農園産のコーヒー豆を使用していること。わずかだけど、持続可能な社会の一歩になれば。 蒸し暑い昼、アイスカフェラテがとても美味しかった。 レインフォ…

「奇跡の歌声」

ベー・チェチョル氏のコンサートへ。本当に、奇跡。 美空ひばりの「川の流れのように」も歌われ、ずいぶん久しぶりにこの歌を聴きましたが、魂に染み入りました。 ♩生きることは 旅すること♩終わりのない この道 ♩愛する人 そばに連れて♩夢 探しながら♩雨に…

土曜日

ボランティアのミーティング後、皆で夜ご飯を食べました。 昨日不摂生だったためホットウーロン茶にしましたが、ビールやワインも美味しそう。 10代~40代、学校の話から政治の話まで、楽しい時間でした。 帰りがけ、女性客には赤いバラを1輪プレゼントして…

夏の思い出

梅雨が明け、大会が近づく。真っ黒になって練習した日々が、人生の土台を作った気がする。遠くから、後輩を応援します。http://spo-uozu.com/jyakyu/2016/07/第30回大会組み合わせが決定しました%E3%80%82/

ヨガの会

業務後、同じビルに入居する会社が開催する15分のヨガの会に参加した。手が体のどこに該当するか(指ヨガ)や、肩こりを解消する体操などを教わる。 肩のラインと、頸椎~背骨のラインがクロスする部分で分かることがあるとのこと。普段言いたいことを何でも言…

みちこの道

昨日は、送信ボタンを押すのをしばらくためらう位の意思表示のメールを、事務局長に送りました。退任予定のプロジェクト代表の後任をやりたいというもの。ためらってる間にも、現代表の力なしで考えるには困難な課題が色々と降ってくる。やるしかないけど、…

永田町~赤坂見附

ここの5分程度の連絡通路は数年前から工事中の箇所が多く、夜遅くなると人気も少なくなる。 しかし要所に警備員の方が立っており、「お疲れ様です」「ご迷惑をおかけしてます」と声をかけてくださり、ほろ酔いで一人で歩いていても極めて安全。 2年ほど前に…

若者たち

所属するNPOの、入会を検討する人向けの説明会に同席しました。 入会を検討して参加した2名は、まだ大学生。自分が大学生の時は部活しかしてなかった。こんな若い時から社会問題に興味をもって、学外の団体に所属して活動することを検討するなんて、何てスバ…

ワインサロン

前職の先輩と、田崎信也ワインサロンの体験レッスンに参加しました。 ワイン生産量の世界ランキング、気候による風味の違い、料理との合わせ方などを、1時間で手軽に楽しく教えてくれました。 ワインは飲むだけで銘柄を記憶できない自分が、唯一覚えているの…

帰りがけに会社の後輩が、「お借りした本、難しいけど興味深く読んでいます。」と声をかけてくれた。私が、一般的な金融から少し変わった金融に踏み込むきっかけになった本。 金融で解く地球環境 作者: 藤井良広 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2006/01/…

父との雑談

帰省中に、アウトドアメーカーのパタゴニアが脱原発・再生可能エネルギーの使用を呼びかけているという話を父親にした。 www.patagonia.jp その際、父が以下のように言っていた。 先日の参議院選挙、長野で当選した杉尾氏、同日に行われた鹿児島市長選挙で当…

帰省しました。

と言っても、家から1時間弱。しかし駅からバスに乗り、最寄りのバス停で降りると、みずみずしい空気がとても美味しい。部屋の窓からの風も、冷んやりとして爽やか。ここで育って良かった。欲しかった本が2冊あり、駅前の本屋に行く。捨てられる銀行 (講談社…

お土産

上司に、イタリア出張のお土産をいただく。北海道土産の、わかさいもと交換。 www.catalogoprodotti.coop.it 週末は、これでパスタを作ってみよう!

これからの金融について

投資を通して社会を良くし、リターンを得るというソーシャルインパクトの特集があった。具体的には、閉鎖されていた工場建物を再生し、ホームレスだった人が仕事をして収入を得ることで治安が良くなり、近隣のオフィス入居希望者が増えテナント料が上がる。…

夏休み終わり

今年は国内でゆっくりと思い北海道にしたけど、リフトで上がってもただ雪のないゲレンデを下るだけだったり、客室もバスルームと廊下の間に扉がなかったりと、若干緩すぎる休暇になりました。 帰ってきてから調べたら、今まさに再建の真っただ中な様子。あと…

4日目

3時に起床し、ゴンドラに乗って雲海テラスに行く。運良く、朝日と一緒に雲海を見ることができました。良かった?

夏休み3日目

今日は動物園とラベンダー畑へ。アザラシやホッキョクグマなどとてもかわいかったけど、もし自分があの立場だったら。一生飢えないけど、耐えられない…妄想して苦しくなってしまった。ほとんどの人は素通りしてたけど、以下の文章はもっと多くの人に読んでほ…

旅のお供に

先輩から、「夏子の酒」という漫画を頂きました。その流れで、宮尾登美子氏の「藏」を読んでいます。まだ途中ですが、夏子で得た知識のお陰で読みやすく、話の展開も面白いです。下巻も持ってきたらよかったかな。あ、だけど、この旅は自然に癒されるのが目…

夏休み1日目

昼、トータルセラピーニューオータニ店でマッスルセラピーを受ける。 すっきりした後、向かいの東京ガーデンテラス紀尾井町でカフェ。 ここは昔赤坂プリンスホテルがあった場所で、この界隈の大学と会社に通っていた私にとって馴染みい建物だった。ここで院…

振り返り

今日から7月。この半年は向かい風が強く大変だったけど、嬉しいことや楽しいことはそれ以上に多かったな。自分の道を信じて進んでいきたい。 明日一日頑張れば、夏休み。北の大地が待っている♩

手紙

仕事帰り、お客様用の便箋を買いに行きました。風鈴や朝顔などの夏らしい柄や、きらびやかなもの、和紙の渋いものなど沢山の便箋が並んでいるのを見ていると、やっぱり手書きの手紙っていいなと思いました。 手書きでなくても相手に思いは伝わりますが、手書…

Rainbow Children

先週飲みに行った赤坂のバーに置いてあったリーフレットで、Rainbow ChildrenというNPO団体を知りました。私は大学まで当たり前のように通ったけど、そのような環境で過ごせたことがどれだけ幸せなことなのか、改めて考えさせられました。学んだことをきちん…

月曜日の酒

同僚と、飲んで語り合った。会社が存続していくように頑張っていこうと。月曜日に飲む予定を入れることは極力避けてきたが、週初めで体力があるためか、沢山飲んでも元気いっぱいだった。月曜日の飲みも、悪くない。 美味しくお酒を飲むためには、体力が必要…

アルコール消毒

私は週末のどちらか1日を家でゆっくり休むことで、体調管理しています。ところが6月はすべての週末に用事が入ってゆっくり休めず、中旬頃から風邪の兆しが現れ始めました。 そのような状況の中、自分が幹事の飲み会が2つ続き、少し無理をして参加した上にた…