divestment と engagement

講演依頼のため環境団体の方と打ち合わせ。気候変動対策として話題になったのが、化石燃料産業から投融資を引き上げるダイベストメントと、株式を保有したまま対話を続けるエンゲージメントという方法。欧米ではダイベストメントが活発になりつつあり、年金基金や大学の基金の運用でも取り入れ始められている。仕事柄エンゲージメントの方が効果が期待できるのではと思う反面、エンゲージメントを決めた大学に対してダイベストメントを求める学生が反対運動をおこす、という位ダイベストメントを主張する潮流があると考えると、自分がまだ理解できていないことがあるのかなと思う。答えを出すのは難しい。

www.independent.co.uk

広告を非表示にする